SSブログ

ソネットブログ記事の文字サイズ変更がやっとできた [このブログのこと]

82a6be83240da56226a8994d5efb7c0f_s.jpg
このブログ開設当初から文字サイズが小さいことは気になりつつも
調べてもイマイチできなかった文字サイズ変更がやっとできました!

というかちょっと調べたらすぐに分かった。
数か月前は色々試しても全然できなかったのに。
ブログ記事文字サイズ変更の仕方

検索してちょっと調べたところ、
http://okozukai-50.com/okozukai_50/post-2244-2244
というブログ記事が参考になりました。

ブログデザイン変更のところまで行くには
管理画面からデザイン→テンプレート管理という順に進み、
使用しているテンプレート名の横の[編集]からスタイルシート
の編集ページに行くことができます。
2015y04m12d_021641390.jpg

テンプレによってはフォントサイズを簡単に変えることができる
ものもあるようですが、私が使用しているものはfont-sizeで
Ctrl+Fキーでページ内を検索しても記事本文の文字サイズを変更
させるような箇所を見つけることができませんでした。

数か月前はスタイルシート内のfont-sizeが書いてある部分を
探しまわってうまくいかなかったんですよね。

今回はあっさり記事の文字サイズ変更のやり方が分かってよかった。

記事本文の文字の大きさは大事

文字サイズは大きすぎても読みにくいですが、小さ過ぎると目が疲れて
読む気が無くなってしまいますよね。

ブラウザの設定でも変えることはできますが、ハッキリ言って
そんなことまでするのは誰だって面倒です。
少なくとも自分はそこまでやりません。

「サイトは最初の数秒の見た目が大事」
と言いますが、文字の大きさも多分見た目に入っているでしょう。

とまあ偉そうなことを言っときながら何ヶ月も放置していました。

まとめ

ブログ開設したときから地味にずーっと気になっていたことが
やっと解決できて本当によかったです。

ポイントはCSS編集画面内でCtrl+Fキーを使って.articles-bodyを検索し、 そこのfont-sizeを変更する、または追加するということですね。

これからも外見も中身も充実したブログを作って行けるようにがんばります。



スポンサードリンク









nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。