SSブログ

スターオーシャン5がPS3とPS4で発売決定!予想など [ゲーム]

s.jpg
人気RPG、スターオーシャンシリーズの最新作である5が発売決定です!

ハードはPS3とPS4ということで最新ハードで常に出し続けてきた
シリーズなのでそろそろかと思いひそかに楽しみにしていました。

個人的に最高級のビッグタイトルの発表なので嬉しいです!

これまでの情報とどんなゲームになるか簡単な予想をしてみました。

公式サイトオープン!

スターオーシャン5が発売決定ということで、公式サイトがオープンしています!

今はまだトレーラーだけですが、今後はキャラやシステム・ストーリーなど
本作の魅力をアピールするコンテンツが続々追加されていくでしょう。

確実な最新情報をチェックするなら、今後公式サイトの更新から目が離せませんね。
http://www.jp.square-enix.com/so5/

過去のシリーズの紹介も兼ねたトレーラー公開

また、公式サイトにはシリーズ過去作の紹介も兼ねている
トレーラームービーも公開されています。

シリーズの作品のムービーを観ると懐かしいですね。

ただ、「じゃあ最新作が出る前に過去作をやってみよう」という
過去の作品を未プレイの方は観ないほうがいいかもしれません。

なぜならそれぞれのストーリーのネタバレをしているからですw

気にならない方は気にならないレベルかもしれませんが、
1と2はラスボス、3と4は特に大丈夫そうな感じですかね。

話重視の方は注意したほうがいいかもしれませんね。

どんなゲームになりそうか現在までの情報

まだ情報が出始めなので、どんなゲームになるのかはまだ分かりません。
そこで現在までの情報と自分なりに少し予想をしてみます。

バトルは?

スターオーシャンシリーズの見どころの一つはアクション性がある
敵味方が入り乱れるバトルですよね。

情報ではシームレス(バトル画面に移動せずにその画面のまま戦う)という
話もありますが、個人的にSOのバトルは派手な紋章術やスピーディな連続技
が良いので、どんな感じになるのか楽しみですね。

ただシームレスによって技の派手さが失われないかというのは心配です。

アイテムクリエイションやスキルは?

スターオーシャンと言えばアイテムクリエイションも欠かせないです。

最新作ということで単純にアイテムの種類やスキルの数も
増えることが考えられるのでこれまで以上に楽しめるのではと思います。

基本的にSOシリーズはアイテムクリエイションをそれほど使わなくても
話を進めるのは可能なので(難易度上がりますが)、数が増えて
面倒だと思う方は使わない手もあるので数が増えることに抵抗を
感じる方でも問題ないかと思います。

そのあたりに関しては発売してから評判が分かる部分なので
ちょっとなんとも言えませんが。

ストーリーの時系列は?

5の話の時系列としては2が宇宙暦366年で3が772年、5はその間の
宇宙暦537年になります。

3のとき「やけに飛んだなあ」と思いましたが、間に入れてきましたね。

シリーズの話が全部繋がっているわけではないので
5から始めても問題は無いと思います。

完全版やDLCは無し?

4のとき、Xbox360で発売してそのあとPS3で完全版が出ました。
もちろんSOに限らないですが最近は完全版商法やDLCありきの
作品が増えているので心配の方も多いのではないでしょうか。

プロデューサーへのインタビューでは
「完全版や話に関わるDLCなど、ユーザーが嫌がることはしたくない」
という感じのことを言っていたので、少なくとも現時点では
完全版や大事な部分でのダウンロード販売は予定していないのでしょう。

ただ、もっと上からの命令などがあった場合はその限りではありません。
インタビューを受けている人個人の考えであることを忘れると
後々がっかりする確率が上がるので注意が必要ですね。

DLCに関してもわざわざ”ストーリーに関わる部分では”と言っているので
衣装などのちょっとしたものでのDLCは無いとは限りません

そもそもほとんどのゲームはストーリーに関わる大切な部分での
ダウンロード追加販売ってあまり無いのではないでしょうか。

個人的にはDLC販売自体が悪とは思ってませんので構いませんが。

ただし、さっきも書いた4の完全版はなあ。
4とテイルズが出るからXbox360買ったんだよなあ(本命はGTA4でしたが)。

発売日や予約は?

気になる発売日や予約に関してですが、現時点では分かりません。
まだまだ開発途中ですからね。

1作目と2作目とブルースフィアが夏に発売、3と4がどちらも2月の冬
発売したので夏か冬の可能性が高いのでしょうか。
そんなことはないかな。

早くても来年になるのは確実ですかね。

まとめ

まだまだ情報が少ないですが、SO5が発売するこということで本当に嬉しいです。

特に2は大好きで、自分の青春時代を代表するゲームと言ってもいいくらいです。
漫画も読んでたし、ドラマCDも買ったし、ポスターも部屋に貼ってたし、
本気で惑星エクスペルに行きたかったもんなあ。

楽しみです!



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。