SSブログ

台風19号の沖縄への影響はどうなの?調べてみましたっ! [自然]

台風19号沖縄.png
気象庁ホームページ

ぐんぐん近づいている台風19号。
前日の予想よりは遅く&ちょっと弱まりそうですが、
それでも強く、油断できないのには変わりないですね。

台風が日本で一番早く来て影響も強いのは沖縄
旅行客も多く、3連休に直撃するので尚更困る方も多いのではないでしょうか。

沖縄への影響はどうなのでしょうか。
影響はありそう?

台風19号の気象庁やいろんなところでの進路予想を見ても、
沖縄にはほぼ確実に来るので、住んでいる方や旅行予定の方はご注意を。

台風に関しては沖縄はよく来るので住んでる方は
慣れているでしょうが、特に注意が必要なのは旅行する人ですね。

「わざとシーズンを遅れさせたのに!」
という方もいらっしゃるかもしれません。

旅行は予定の変更も必要になるかも

いつくらいから?

予想図を見る感じだと、11日と12日の3連休前半に大きな影響がありそうですね。

海はもう既にしけているという話を聞いています。
戸締りと海にはできるだけ近づかないほうがいいかもしれません。

11日では予想図の円の中には沖縄は入っていないですが、暴風域があるので
実際の影響はもっと広いです。

どのくらいの影響?

前回の18号では高波で米兵が波にさらわれ亡くなられてしまいました。
また、現地の方でもけが人が出ました。

やっぱり海のそばでの危険が一番強いですね。

海岸以外では暴風などはあったものの、生活に大きな影響はなかったという話です。

それより沖縄は今年は8号の被害が印象に残りますね

住んでいる方たちがツイッターなどで画像をアップしていましたが、
道路が冠水していたり、古い建物が壊れたり看板が落ちていたりと
かなりの影響があったようです。

また停電や道路の通行止めなどもあったようですので
台風19号でもそれ以上を見越した方がいいかもしれません

まとめ

スーパー台風と言われるほどの強さの19号ですが、
予報では沖縄には12日に最接近するそうです

住んでいる方も旅行予定の方も沖縄への接近に
充分な警戒をして被害を少しでも減らせたらいいですね。

関連記事
台風19号の関東への影響は?
台風19号情報!進路予想図付き!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。