SSブログ

太陽フレアによる磁気嵐の影響は?【2014年9月】 [自然]

CNNのニュースによると、アメリカ時間の2014年9月13日に大きな太陽フレアに伴う磁気嵐が
地球に到達して通信網などに影響を与える可能性があるらしいです。

なんでも、アメリカの海洋大気局の宇宙天気予報センターというところが
警戒の情報を出したそうです。

でも個人レベルではできることはあまりないような気がします。

NASAによると10日にかけての太陽フレア2つによるエネルギーが地球に接近している
ということらしいですね。
「コロナ質量放出」という現象らしいです。

なんとも怖いニュースですが、地球は大気圏のおかげで人体に普通は影響は及ばないらしいです。
この情報を信じるしかありませんね。
ホント地球の素晴らしさを感じます。

でも磁気嵐の影響により、通信網に影響が出たり、停電、GPSや衛星などに障害が 起こる可能性があるそうなのです。

電子機器などに頼り切っている現代で、規模によりますが影響があると
もしかしたらパニックなどになるかもしれないですよね。

ニュースによると、例え影響が出ても一時的とは言いますが、
どのくらいの障害が出て、復旧にどのくらいかかるのかも問題ですよね。

ニュースを見た人の中には「銀行口座の残高は大丈夫か」という声も
ありましたが、これも現実味があることですよね。

アナログに移せることはアナログに移すなどもいいかもしれません。
できる部分で対策をしていくしかありませんね。

11日、12日の夜にアメリカの都会から離れた北東部やアラスカでオーロラが見えるかもしれない
ということも言ってましたね。
予定が合う方はいかがでしょうか。

日本時間だといつ?

太陽フレアの電磁嵐はアメリカだと13日ということは先ほどお伝えしましたが、
日本時間だといつになるのでしょうか。

正確な時間はちょっと分かりませんが、アメリカと日本の時差は
ロサンゼルスだと16時間、ニューヨークだと13時間です。

0時到達なら13時~16時、アメリカが夜のときだと 日本は14日になりますかね

何も影響が出ないことを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。